見えない独り言


by iiiikko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

モロッコ

モロッコに行ってきました。
リスボンから見た 大西洋を アフリカ大陸の西、ラバトから見てきました。

満月の下 ラクダに乗って砂漠の朝日を見に行きました。
頭の中には 「月の砂漠」の曲がリフレイン

e0023419_23521261.jpg



ベルベル人の ラクダ使いのお兄さん
e0023419_23564366.jpg



カスバ・・要塞
てっぺんまで登れば 360度見渡せるのだ。
e0023419_23574574.jpg



フェズの皮工場   フェズの狭い迷路は人じゃなくロバ優先
魅力的な街だった。


とみかく遠い国だった。

直行便がないので ドバイ経由だと10時間+10時間
今回は なつかしのイスタンブール経由
それでも 13時間+5時間だった。 

もう遠くには行きたくない・・・・かも・・・半年は。
e0023419_002168.jpg

[PR]
# by iiiikko | 2014-06-30 00:04

お盆

お盆の込んだときなのに 白浜での泊まりがとれたので
急遽 おでかけ。


なんだか 今回 変な感じで、
いや なにか いっぱい
くっつけていってる気がしてならなかった。

今朝 こんな込んだ日なのに 貸切になったホテルの露天風呂で 






「はーいここで解散!」
「各自 気持ちよく お風呂に入って 天国とおうちにおかえりくださーい」
「行く場所のない人は 明○さん (いつもつけてるブレスを指さして)のところから
  天におくってもらってくださーい!」


e0023419_11203752.jpg








けど まだ入ったことのない 竜神温泉に行きたくて
大雨の京都の話を聞いて 危ないかもと危惧したが
和歌山方面は大丈夫そうだったので 行くことにした。


e0023419_1122989.jpg





ぬるっとしたいいお風呂だ。
露天はあるが 水風呂がないので そう長く入ってられない。




ここまできたら 高野山にも 足を延ばしたい。
聞くと 道は やはり大丈夫だという。

霧はでてるけど 雨の上がった道を高野山に向かう。
時折見える 稜線が美しい。


e0023419_1124070.jpg






奥ノ院にお参りしつつ、、、、
解散と宣言したのに まだ ここまで来たかったんかしら・・・


e0023419_1125309.jpg



奥ノ院の裏で 空海さまにお線香をたむけながら
「はーい ここまで ご案内したから 完全解散でーす!!!」
と見えない 皆様に宣言。







・・・・怪しいなぁ・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by iiiikko | 2012-08-25 11:25

天空のプール 

シンガポールの新名所 マリーナベイサンズのプールで泳いできた。



宿泊客でないと泳げないのでこちらに2泊
往復の飛行機は夜便

行く日もお仕事 帰った日もお仕事。
有効利用できた気分だけど 体力はギリギリ。


まるまる三日あったので
このままの日本の放射能対策に不安がいっぱいで
移住を真剣に考えたマレーシアにも足を伸ばせた。


ナイトサファリ ユニバーサルスタジオ 憧れのラッフルズ
飲茶にシーフードと満喫できたが
やはり圧巻はこのプール

e0023419_1247490.jpg



夜景を見ながら 仰向けにぷっかり浮いて
南十字を探す贅沢。


e0023419_12474784.jpg




部屋も窓部分は壁なしの総ガラス。
高層階からの景色を満喫して 夜ももったいなくてカーテンなし。


何かのイベントだったようで土曜の夜は 真正面に花火があがった。
お昼はプールの真上を戦闘機が飛ぶ
夜はレーザーで街が照らされる

部屋から眺める贅沢。




遺跡や自然が大好き人間なんだけど
この建築の贅沢には 感激してしまった。
[PR]
# by iiiikko | 2012-06-26 12:51

5月

今年もバラの季節がやってきた。
今朝の収穫

e0023419_1511571.jpg



昨日はここに座って 金環日食を眺めた。

5時台に起きて 家事を済ませ
7時10分から 30分ほど 日食メガネと トーストと紅茶で
日食タイム。

予想を 嬉しく裏切り 青空と少しの雲。

3年前 皆既日食を見るために
中国 湖州に飛んだのだった。

帰りの飛行機で お隣の天文ファンの方たちと
2012年のこの日食の後
2017年 アメリカ砂漠地帯で雨の心配のない皆既日食を見ましょう~~と話が弾んだ。

「2017年 アメリカでお会いしましょう♪」



諦めていた 5月の輪っか♪


5年後 黒い太陽にも 会えるかな。
[PR]
# by iiiikko | 2012-05-22 15:19

2012年2月

昔から 先端が好きだ
岬があれば 行ってみたくなる。

地図を見るのも好きだった。
そこに足跡を付けたくなる。

「なんでも見てやろう」世代の私
沢木耕太郎の「深夜特急」も 旅のバイブルだ。
ユーラシア大陸を横断する旅

中国 タイは足跡をつけて 
インドはタージマハルは見たモノの
肝心の ガンガー ベナレスを宿題に残してある。

イスタンブール ガラタ橋の鯖サンドも
味わった。

残るは 最果てロカ岬。


e0023419_15293099.jpg







そして20年も前だろうか
HONDAのアコードのCMで衝撃を受けた音楽 
ファドを本場で聴かなくちゃ。






ユーラシア大陸の西の端 
ポルトガルのロカ岬は静かで陽光に包まれていた。

いつもは 想像通り すごい風なんだそう
春の花が咲いて 青い空





・・・ただし スペインではお目にかからなかった
消えないで広がる バリウム、酷ければウィルス等を撒かれてるらしい 
人口雲のケムトレイルがあったのが 悲しいけど・・・・


e0023419_15341949.jpg




この大海原の向こうはアメリカ大陸
日本の太平洋の向こうもアメリカ大陸なんだけどな。

当たり前だけど・・・地球って 繋がってるんだ。
帰ってこれない可能性の方が高いのに 大海原に帆船で出て行った勇気にも
思いを馳せる。



e0023419_153084.jpg

[PR]
# by iiiikko | 2012-02-16 15:32

2012年1月

白浜の海

e0023419_2231921.jpg




ところで 去年3月と同じくらいのセシウムがまき散らされているそうな。
いったい 福島4号機はどうなっているんだろう?



青い海をもう少し 見ていたい。。。



e0023419_22465236.jpg

[PR]
# by iiiikko | 2012-01-10 22:33

瀧原宮

e0023419_22315667.jpg



伊勢神宮 外宮 内宮 そして子安神社に参拝。

外宮 内宮は お国の一大事は
伊勢神宮しかないと 3;11以降 何度かお参りに。

元々 ご縁があったお礼だけで参っていたのだが
私事は願わず 「日本をお助けください」

天照さまの太陽 土の神さま 風の神様 水の神様
そして 風日祈宮で フクイチから海に向かって吹いてくださった神風

自然の中で生かしていただく感謝と共に
手をあわせて 無心になれるのが
癒やしでありパワースポットといえるのだろう。



いつものくっきりした伊勢茶と お香をゲット。



今回は 暑くて暑くてバテ気味

 急ぎお参りを済ませ
そのおかげて 駐車場に3時に戻れた。


日暮れまでに間に合うと
以前から行きたかった 瀧原宮に向かう。


シンとして 外宮の木立 内宮の匂い 三輪山の参道をミックスしたような
なんとも落ち着いた元伊勢の姿だった。




e0023419_22324288.jpg





e0023419_22332261.jpg




帰りの西名阪から見る奈良盆地

e0023419_2233456.jpg

[PR]
# by iiiikko | 2011-09-23 22:36

お盆の贅沢

初めての・・・たぶん最初で最後の 超豪華スイートて3泊


プライベートプールのジャグジーより


e0023419_13193885.jpg





e0023419_1320137.jpg









グランドピアノが小さく見える 広いLDに 2ベットルーム


e0023419_13202255.jpg






一番嬉しいのが  

 この地では 放射能の心配がないことだった って 哀しいことだ。
[PR]
# by iiiikko | 2011-08-19 13:21

7月

ハナミズキの緑 
夏の陽射し


e0023419_96568.jpg


綺麗な緑は 何も変わっていないようなのに

3・11から
すべてが 変わってしまったのかもしれない。

ここに 赤い点々をいっぱい入れたら
私たちが 微粒子になった放射性物質が見えたなら・・・・・



進化の過程では 存在しなかった 放射性重金属
見えないのが 幸せなのかもしれないな。。。。。




そうそう ニゲラ
別名 クロタネソウの種・・・・実?がこんなに膨らんでいます。


後ろにほんのり赤いのは
ブラックベリーの実

友人が去年挿し木してくれたもの。
こんなに大きくなりました。



e0023419_1845525.jpg

[PR]
# by iiiikko | 2011-07-03 09:10

3月

震災の被害にあわれた方に
心よりのお見舞いを申し上げます


元気な関西でいないといけないけど

できる義捐金や品物を送って

普通に生活して
普通に生産して
普通に消費して

原発の恐怖で 金縛りになってしまいそうな状態と
元気ださなきゃ とのシーソーゲームの毎日です。



e0023419_20283119.jpg




伊勢神宮にお参りに行って来ました。

「心配するでない 我が子たちよ」

そんな声を頂いたような 。







巨大な 核融合原子力の我が太陽


e0023419_203042100.jpg


あなたを真似ようとした 豆粒以下の 核分裂原子力が
神をまねようとした 人類という愚かな種を
滅ぼそうとしています。


「 お救いください   もう少し時間をください」
そう手をあわせるしか ありませんでした。
 
[PR]
# by iiiikko | 2011-03-27 20:32